もしもしIT相談室「園児の出欠内容を毎朝、紙に印刷して確認。変更があった場合、職員間で共有するのが大変です」

Q.園児の出欠内容を毎朝、紙に印刷して確認。変更があった場合、職員間で共有するのが大変です。

A.リアルタイムの情報を確認できるよう、スマホを活用してみましょう。

 国や自治体をあげて教育・保育現場へのICT導入支援が進み、今ではシステムを利用して日々の業務を行っているという園が多くなりましたね。特に毎日行う出欠確認においては、システム導入後すぐに機能を活用する傾向にあるようです。また最近では、業務でスマホを使用するという園も少しずつ増えてきました。園内の共有パソコン等の端末不足問題があっても、スマホで代用ができると便利ですね。

表示項目の切り替えで任意の内容を一覧で確認。園児ごとの詳細内容も確認可能(パステルApps)

 スマホで出欠内容や詳細を把握できると、複数の職員でのダブルチェックや情報共有、保護者への確認連絡のしやすさにもつながります。パステルAppsでも今秋より、職員がスマホアプリから、園児の出欠内容を確認できるようになりました。出欠確認をするタイミングやイレギュラー対応の確認フローを決めておくなど、安全体制も整えていけるとよいですね。また、登降園の打刻者(保護者/園)の記録ができると、トラブル時の調査や対処に役立ちます。

パステルラインサポートセンター

 お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!

「パステルApps」公式サイトはこちら
執筆者
豊島直子

サポートセンタースタッフです。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!

注目の話題