もしもしIT相談室「園のファンでいてもらえるよう保護者とのつながりを保つには?」

 ITを園で活用したいけど使いこなせるか不安……。 日々そうした園の先生の声に応える パステルラインサポートセンターによる隔月コラム。

Q.卒園後も園のファンでいてもらえるように保護者とのつながりを保つにはどうしたらいい?

A.ICTシステムにより、情報発信がより気軽にできるようになります。

 みなさんは卒園後も保護者に情報発信をすることはありますか? 以前は郵送で園行事などの招待状を送っていたというお話を聞くことがありました。最近では園内業務のICT化により、システムやSNSアプリなどからおしらせを発信できるようになってきました。ICTシステムなら不特定多数ではなく、送りたい先の対象者を絞って発信できるのが強み。システムによっては在籍時の登録情報を卒園後も残しておけるため、必要に応じておしらせを配信できます。パステルAppsでも年度単位で情報の管理ができるため、例えば「昨年度の5歳児の保護者に向けてメールの案内を出す」ということが、システムの年度切り替えをすることで簡単にできます。

パステルAppsのメール作成画面。
左上の「管理年度」を切り替えることで、過去年度に在籍していた保護者向けにメール配信が可能

 卒園後は保護者とのやり取りが減ってしまいますが、地域社会のつながりの希薄化が進む現代において、関係の構築・維持・つながりを強めることが大切になります。地域の子育ての場として中心的な存在となる施設側から「つながる」きっかけづくりができるとよさそうですよね。

パステルApps詳細はこちら
パステルラインサポートセンター

お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!
☎054-626-8888

執筆者
豊島直子

園のICT化支援を担当。

注目の話題