園と園選びをする保護者をつなぐ 0~2歳専門の派遣型親子教室

 「入園前の親子に自園をPRしたい園」と「我が子にあった園を選びたい保護者」が出会うサービスとして、入園前の園児と保護者を対象とした園内親子教室が人気を集めています。0~2歳専門の派遣型教室を全国各地の園で開催している一般社団法人日本ふれあい育児協会(千葉県船橋市)は、毎月・隔月・単発といった園のニーズにあわせたカリキュラムを提供。専門講師からベビーマッサージやリトミック遊びなどを楽しく学ぶことができます。

 導入園からは、「派遣型親子教室のため、赤ちゃん講座のノウハウがない園でも講座を開催できる。入園前の親子に直接園に来てもらうことで、園のPRもできる。新入園児を集めるのに苦戦している時代にも関わらず、キャンセル待ちになるほどの人数が集まった」と喜びの声があがっています。本教室が入園の決め手となった保護者は理由について、「親子で楽しく活動することにより、子どもが園に行くことを楽しみにしている。在園児のイキイキとした様子を見て入園を決めた」と語っています。園のファンづくり、親子の効果的なアタッチメントに本教室を活用しませんか?

執筆者
服部由実

編集長。企画・取材を担当。IT企業の広報部門に所属し、社外広報や採用活動に取り組んでいます。

注目の話題