もしもしIT相談室「Excelでまとめたアンケート集計をもっと見やすくしたい!」

 ITを園で活用したいけど使いこなせるか不安……。 日々そうした園の先生の声に応える パステルラインサポートセンターによる隔月コラム。

Q.Excelでまとめた保護者アンケート集計表をもっと見やすくしたい!

A. Excelのフィルター機能でデータの抽出や整理がしやすくなります。

 Excelに記録したアンケート回答内容を確認するときに便利なのが、フィルター機能です。フィルターを使うと、情報の並び替えや特定の条件で絞り込んでデータを抽出することができます。

 まずフィルターをかけたいデータ内のセルをひとつ選択し、[データ‐並べ替えとフィルター‐フィルター]をクリックすると、先頭行に「▼」マークが表示されます。例のようにクラス名が記載された出欠確認アンケートで、特定のクラスに絞り込んで回答を表示したい場合は、先頭行の[クラス]項目の「▼」マークをクリックし、絞り込みたいクラス名のチェックボックスにチェックを入れる、または[検索]欄に直接クラス名を入力して[OK]で確定すると、該当クラスで絞り込まれた状態で表示されるようになります。


 紙でのアンケート収集は、Excelに転記する負担があるため、回答を自動収集できるGoogle フォームや園児管理システムに備わっているアンケート機能を利用すると、より効率的にアンケートを実施できそうです。

パステルラインサポートセンター

 お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!

園児管理システム「パステルApps」公式サイトはこちら
執筆者
豊島直子

園のICT化支援を担当。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!

注目の話題