もしもしIT相談室「保育活動やバスの乗降時での点呼をシステムに記録したい」

ITを園で活用したいけど使いこなせるか不安……。 日々、そうした園の先生の声に応えるパステルラインサポートセンターによる隔月コラム。

Q.保育活動やバスの乗降時での点呼を、システムで記録できるようなサービスはありますか?

A: Webや紙でも利用できる点呼表機能があります。「パステルApps」も対応。

 朝の会・バスの乗降・お散歩・遠足など、園内や園外活動のさまざまなシーンで行う「点呼」。2021年7月に起こった、園児がバスに取り残されてしまった事故を受け、パステルにも点呼記録に関するお問い合わせが寄せられました。

 運送業向けの点呼システムはあるものの、園業務にあった点呼システムは見つけづらい……。そういったお声から、園児管理システム「パステルApps」では、その日の出欠状況と連動した点呼表機能をリリースしました。

出欠状況と各項目の点呼記録を可視化(パステルApps)

 パステルAppsの[出欠連絡–点呼表]をクリックすると、園児名やその日の出欠状況(欠席・遅刻など)を確認できる点呼表が表示されます(図①)。最大5つの点呼項目を記録でき、項目名は園で自由に設定が可能。点呼ボタンをクリックすると、点呼を行った職員名が記録され、誰が点呼を行ったかも把握できます(図②)。Web画面で記録ができないシーンでは、点呼表画面を事前に印刷し、紙で点呼を行うことも可能。事故や確認漏れの防止にITを活用してみませんか?

パステルラインサポートセンター

お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!

パステルApps公式サイト
園児管理システム「パステルApps」に職員チャット機能搭載
保育者間の連絡をシステムで一括管理し、安心な情報共有を支援
執筆者
豊島直子

サポートセンタースタッフです。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題