もしもしIT相談室「未満児用の連絡帳を紙で運用していますが、 保護者も保育者も負担があります」

 ITを園で活用したいけど使いこなせるか不安……。 日々そうした園の先生の声に応える パステルラインサポートセンターによる隔月コラム。

Q.未満児用の連絡帳を紙で運用していますが、保護者も保育者も負担があります。

A.連絡帳のデジタル化のメリットを知ることから始め、検討してみましょう。

パステルAppsの連絡帳機能の画面(PC:施設側の画面、スマホ:保護者画面)※連絡帳はオプション機能です

 子どもの健康や心の成長を保護者・保育者間で共有しあい、適切な保育サポートを行うための「連絡帳」。紙(冊子)を利用している園の中では、「先生も保護者も手書きが大変」「受け渡しのミスが起こってしまう」などのお困りの話を伺うことがあります。紙は自由な記入表現ができるメリットがある一方、記入時間の確保や手書きの負担などのデメリットもあります。

 そうした中、連絡帳のデジタル化が進み、パステルAppsでも2023年1月に連絡帳機能をリリース。子どもの機嫌・食事内容・排便回数などの情報を、職員も保護者もパソコンやスマホで記入・確認できるようになりました。フリー入力項目では個別に詳細を入力でき、複数園児に共通する内容も一括入力ができるので、記入の時間短縮が可能。保護者とのやり取りが画面に集約されるので、寄り添い方や状況を職員同士で確認・フォローができ、保育者自身の気づきにもつながるのではないでしょうか。

パステルラインサポートセンター

 お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!

「パステルApps」公式サイトはこちら
執筆者
豊島直子

園のICT化支援を担当。

注目の話題