ブラウザ上で開いたPDFのタイトルがファイル名と違ったら?

Q.今月のお悩み
 PowerPointで作成した資料をPDFにして、ホームページにアップロードしたら、ブラウザ上で開いたときにPDFの名前が文字化け……。
ファイル名を正しく表示させる方法はありますか?

A. PDF編集ソフトで文書のプロパティを確認しましょう

 このケースは、ホームページにパンフレットなどのPDFファイルをアップロードした時に、ブラウザで開いたPDFのファイル名が文字化けしていたり、書き出した時のファイル名になっていたりするというもの。

 例えば、PowerPointなどで資料を作成している時、ファイル名を「○○園紹介0420版」など、日付を入れることも多いのではないでしょうか? 管理する上ではわかりやすいですが、それがそのままブラウザのタブに表示されてしまうのは恥ずかしいもの。

 実はこのケース、アップロード前にファイル名を変更するだけでは解消されません。

文書のプロパティの概要タブに入力したタイトルがブラウザ上のタブに表示されます

 まず、PDF編集ソフト「Adobe Acrobat」でPDFファイルを開きます。[ファイル]―[文書のプロパティ]から、[概要]タブにある[タイトル]に表示したいファイル名を入力し、OKを選択。保存したPDFファイルをサイトにアップロードしましょう。

PDF編集ソフトがない場合は
PowerPointからPDFに変換する前にプロパティを確認

PowerPointのプロパティからタイトルを指定

 PDF編集ソフトがない場合は、PDF変換前にPowerPointの[ファイル]―[情報]からプロパティ欄の[タイトル]を変更しましょう。ここに表示させたいファイル名を入力すると、ホームページにアップロードした際もファイル名が正しく表示されるようになります。

 ホームページにPDFファイルをアップロードする時は、「プロパティを確認」を徹底しましょう。



ICTに関するお悩みはオンラインセミナー(※無料)で解決

執筆者
服部由実

取材・執筆を担当。保育士経験のあるスタッフと相談しながら“活用しやすいITツール“を発信しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題