もしもしIT相談室「PDFファイルのページを分割したり、複数のファイルを結合したりしたい」

 ITを園で活用したいけど使いこなせるか不安……。 日々そうした園の先生の声に応える パステルラインサポートセンターによる隔月コラム。

Q.PDFファイルのページを分割したり、複数のファイルを結合したりすることはできる?

A.PDFの分割や結合等ができるWebサービスやソフトを利用してみましょう。

 園のホームページに、保護者アンケート結果や自己評価、学校評価、財務情報などの情報をPDFにて掲載する際、「PDFの〇ページ目だけを掲載したい」、「複数のPDFを一つにまとめたい」など、出力・保存方法についてご相談をいただくことがあります。PDFファイルを分割したり結合したりするには、ソフトやWebサービスを利用しましょう。

「iLovePDF」の画面。PDF結合や分割の他、様々な操作も可能

 無料で利用できるものとしてはユーザー登録不要のWebサービス「iLovePDF」などがあり、画面上にファイルをアップロードするだけのシンプルな操作で、ページの分割や結合ができます。フリーソフトでは、PDFの分割・結合はもちろん、PDFだけでなく画像や写真も一緒にまとめることができる「CubePDF Page」などもあります。

 サービスによっては、操作できるファイル数やファイルサイズの上限があるのでご注意を。Web上での操作やフリーソフトの使用が心配な場合は、「Adobe Acrobat Pro DC」などの有料ソフトを検討するとよいかもしれません。

パステルラインサポートセンター

 お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!

ホームページ制作「パステルブログ」公式サイトはこちら
執筆者
豊島直子

園のICT化支援を担当。

注目の話題