【見破られやすいパスワード】あなたのパスワードは大丈夫ですか?

Q.今月のお悩み
 「パスワードは複雑なものがいい」と言われますので、当園では開園記念日といった推測されやすいものは避けています。どのようなパスワードが狙われやすいのでしょうか?

ペンネーム:さとう先生(保育者歴10年)

A. 時世的なワードも要注意です

 パスワード管理サービスを提供するSplashDataが2018年12月、インターネットで多用されている最悪なパスワードの2018年版ランキングを発表しました。左表は、上位25位に初ランクインしたパスワードです。

 「aa123456」のように覚えやすい文字列や、「qwerty123」のようにキーボード上に横1列に並んだ入力しやすい文字列のほか、23位にはトランプ大統領の「donald」がランクイン。時世的なキーワードや有名人、文化・スポーツ関連用語などは、ハッカーの標的になりやすいと言われています。

 パスワードは英数字や記号を混在させた12文字以上にしたり、Webサービスごとに異なる文字列にしたり、2段階認証を利用したりするようにしましょう。パスワードを自動生成し、記憶・管理してくれるパスワードマネージャーなどの活用も効果的です。

情報セキュリティに関するご相談は、下記フォームよりお寄せください。

たくさんのご応募お待ちしています。

執筆者
服部由実

編集長。企画・取材を担当。IT企業の広報部門に所属し、社外広報や採用活動に取り組んでいます。

注目の話題