もしもしIT相談室「保育中の出来事や子どもの成長の気づきなどを、記録しやすく、あとで振り返りやすくしたい」

 ITを園で活用したいけど使いこなせるか不安……。 日々そうした園の先生の声に応える パステルラインサポートセンターによる隔月コラム。

Q.保育中の出来事や子どもの成長の気づきなどを、記録しやすく、あとで振り返りやすくしたい!

A.スマホのメモ帳アプリを活用。システムのオプション機能でさらに便利に!

 保育中に急な対応が発生すると、「あとでやろう」と思っていたこともいつの間にか忘れてしまっている、ということがあるのではないでしょうか。メモを取る方法としては紙に書くだけでなく、スマホアプリを利用する方も増えてきました。

 園児管理システム「パステルApps」でも、専用のアプリからメモの記録や、指導計画作成画面へのメモ表示・転記ができる機能があります。[新規作成]から編集画面を開き、コメント欄にメモ内容を入力後、[登録する]をタップするだけで登録完了。各メモには、あとからメモを見つけやすくする学年やクラスの「タグ」付け、写真の添付も可能です。

パステルAppsオプション機能「メモ帳」アプリからメモを残すことができる

 手打ち入力だけでなく、スマホの音声入力を使って記録するなど、スマホだからできるメモの取り方もありますね。メモは「忘れないために書く」だけでなく、メモを取ることで意図的に一旦「忘れる(離れる)」ことで頭の中の情報整理ができるもの。結果的に仕事の効率化にもつながります。

パステルラインサポートセンター

 お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!

「パステルApps」公式サイトはこちら
執筆者
豊島直子

サポートセンタースタッフです。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!

注目の話題