もしもしIT相談室「保育料や預かり・延長保育など、保護者に請求する料金計算や集金の手間を減らす方法は?」

 ITを園で活用したいけど使いこなせるか不安……。 日々そうした園の先生の声に応える パステルラインサポートセンターによる隔月コラム。

Q.保育料や預かり・延長保育など、保護者に請求する料金計算や集金の手間を減らす方法は?

A.ICTシステムで、保護者へ請求する料金の自動計算・集計が可能です。

 本紙3面で紹介している大洲こども園さんのように、保護者への請求業務が大変だというお声は多いです。保育ICTシステムの導入では出欠や登降園管理が注目されますが、請求業務も園にとっては大きな負担となっています。

 保育料、諸費用、預かり・延長保育料などの料金計算ができるICTシステムが増えてきました。弊社提供の「パステルApps」でもそれが可能。園児ごと異なる保育料や諸費用を登録でき、預かり・延長保育は登降園の時間の記録と連動して料金計算がされるので、一人ずつ確認・計算する手間が削減できます。パステルAppsの利用園さまの中には、「請求業務が8割減になった」というお話も伺いました。

請求データの確認用画面。
園児ごとの利用状況・金額を確認し、請求データExcelや全銀データの出力が可能。

 保護者からの集金作業は、近年は口座振替やICカードでの支払いなど、キャッシュレス対応も進んできました。現金管理がなくなり、職員の精神的な負荷軽減や対応・管理にかかるコスト削減が期待できます。システムに頼れる部分はどこかを確認しながら、請求業務も見直しができるとよさそうですね。

パステルApps詳細はこちら
パステルラインサポートセンター

お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!
☎054-626-8888

執筆者
豊島直子

園のICT化支援を担当。

注目の話題