もしもしIT相談室「動画の公開について、気をつけた方が良いことやポイントはある?」

 ITを園で活用したいけど使いこなせるか不安……。 日々そうした園の先生の声に応える パステルラインサポートセンターによる隔月コラム。

Q.動画の公開について、気をつけた方が良いことやポイントはある?

A.運用にあわせた公開設定や、園内での運用ルールを決めておきましょう。

 園の取り組みや園児の様子を保護者へ共有するために、動画配信に取り組む園が増えてきました。利用にあたり、園側の運用ルールやチェック体制を整えておくと安心して使えますよね。

「てのりの」では3つの公開設定から選択可能

 例えば、動画を公開するタイミングについて。パステルIT新聞が提供する動画配信アプリ「てのりの」の場合、「すぐに公開」「予約公開」「非公開」から選択でき、日時を指定して公開する「予約公開」をすることで保護者に見てもらいやすい時間帯に自動公開できます。公開時間が固定されると、その時間を楽しみに待ってくれる保護者もいるようです。また、担任の先生が「非公開」状態で保存し、動画の内容や動画に添えるコメントを園内で確認してから公開するというルールを設けている園もあります。

 学年やクラスごとの動画投稿数に偏りがないよう、また、先生方の負担にならないためにも、公開の頻度を園内で決めておくことも大切。最低限のルールを決めて、動画配信を楽しんでください!

パステルラインサポートセンター

 お客さまとのつながりを大切にし、「小さな感動」からパステルのファンになっていただくことを目指しています。パソコンやITなどが苦手な先生も、お気軽にお問い合わせください!

てのりのの詳しい使い方や活用事例は「てのりの」公式サイトで公開中
執筆者
豊島直子

園のICT化支援を担当。

注目の話題