アプリ「いろんなかお」

アプリ情報
いろんなかお
アプリ名
いろんなかお
開発元
株式会社ポッケ
価格
無料

ここがおすすめ!

いろんなかお

 「おはよう」と挨拶するときの顔、笑った顔、泣いた顔、怒った顔、あまーい顔、さむい顔などユニークな顔がいっぱい並んだ顔絵本! 表情をデフォルメしたイラストに音声が添えられているので、まだ字が読めない子どもたちでもその豊かな感情表現を楽しむことができます。「この顔はどんな顔?」と真似をして遊んでみると面白そうです。

使い方

アプリを起動しよう

 アプリを起動するといろんなかおのTOP画面が表示されます。画面をタッチすると「おはようのかお」という音声とともに「おはようのかお」のイラストが表示されます。

1512app01

イラストが動いて喋る!

 「おどろいたかお」とおどろいているように喋り、普通の表情からおどろいた表情にデフォルメしたイラストが伸びたり縮んだり動き出します。画面下の真ん中にある黄色の笑っている顔をタッチすると「おどろいたかお」ともう一度聞くことができます。

1512app02

ユニークな顔がたくさん!

 いろいろな感情が表現された顔がたくさん収録されています。子どもたちと一緒に表示された顔の物真似をして、「誰が一番上手かな?」と子どもたちと遊んでみても面白そうですね。

1512app03

保育活動の導入に使うことができる

 「うんちがでそうなかお」「うんちがでたかお」「おやすみなさいのかお」などは、保育活動の導入に使ってみてはいかがでしょか。「うんちがでそうなかお」「うんちがでたかお」は、トイレに行く時間への導入で活用できそうです。「おやすみなさいのかお」は、午睡への導入に子どもたちと真似をして静かにしたり、なかなか眠りにつけない子と一緒に真似をして落ち着かせてみたりするのもよさそうです。

1512app04

 はっきりとした色遣いといろいろな顔が音声とともに動き出すので、小さな子どもでも十分に楽しむことができます。動いて音声が出る絵本のようなアプリを子どもたちと保育活動に活用してみては?

いろんなかお
いろんなかお
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題