子育て中のスマホ利用を考える パパ向けセミナー開催

  • PR
未就学児の父親15名が参加

 1月28日、静岡県静岡市にて、パパのための子育て講座「スマホのある時代の子育てを考えよう」が開催されました。同セミナーは、2014年から開催している全国の幼稚園・保育園・こども園を対象とした保護者向けインターネット安全利用啓発セミナーのグループワークにて、父親のスマホ利用がたびたび話題になっていたことをきっかけに企画されました。

 前半では、NPO法人イーランチの松田理事長から、未就学児のスマホ利用実態調査結果が紹介され、家庭でのスマホ利用について考えるグループワークが行われました。子育て中のスマホ利用シーンを付箋に書き出し、「○(良い)」、「×(悪い)」、「△(どちらにも分けられない)」に振り分けて意見を共有。さらに「△」に注目し、その迷いを解決するために、各家庭でのルールをつくりました。

 後半には、協賛企業の(株)カスペルスキーより、社長室CSRマネジャーの籔内祥司氏が、「これだけは気をつけたい家庭のセキュリティ」と題して講演をしました。参加者からは「他の家庭の様子が聞けてよかった」「重要なテーマなのでシリーズで開催して欲しい」という声がありました。「子育てに関わっていれば、悩みを持つのはパパもママも同じ。ともに子育てについて話ができる場の必要性を感じた」と松田理事長は語ります。

スマホのある子育てを考えよう
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題