アプリ「カウントイット」

アプリ情報
カウントイット
アプリ名
カウントイット
開発元
Goodia Inc.
価格
無料

ここがおすすめ!

カウントイット

 設定した日付けに対して「あと残り何日?」「今日で何日目?」を一目で確認できるアプリ。行事名と日付けを登録するだけでカウントダウン(アップ)が開始されます。お別れ遠足や卒園式まで、あるいは一緒に過ごした園生活を子どもたちと数えてみてはいかがでしょうか?

使い方

アプリを起動しよう

 アプリを起動すると「カウントイット」のTOP画面が表示されます。画面右上の「+」をタップし、カウントアップ(ダウン)したい日の項目を登録します。

カウントダウンを登録

 「+」をタップし、開かれたページに、カウントダウン(アップ)したい項目を入力します。今回は、「卒園式」をカウントダウンします。「卒園式」と入力し、画面右下のカレンダーのマークをタップし、「卒園式」の日付を入力します。すると、TOP画面にて毎日自動的にカウントダウンされます。

1603app02

カウントアップを登録

 次にカウントアップを登録します。「もも組が始まって」からの日数をカウントアップするため、上記同様、「+」ボタンより、「もも組が始まって」と入力します。カウントアップは過去の日付を入力するため、入園(クラス替え)した日の日付を登録します。すると、緑色の数字でTOP画面に表示されます。

1603app03

登録したカウントアップ(ダウン)が一覧で確認できる

 TOP画面を開くと、毎日、自動的にカウントアップ(ダウン)する項目を一覧で確認できます。 

 イベント事に限らず、掲示物を変えた日や席替えをした日など、覚えておきたい日を登録しておくことで、次に掲示物を変えたり、席替えする時の目安にすることができます。子どもたちも一目でわかるので、「席替えしてから〇〇日たったから次はいつにしようかな。」と一緒に考えてみては?

カウントイット
カウントイット
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題