アプリ「プリパークカレンダー」

アプリ情報
プリパークカレンダー
アプリ名
プリパークカレンダー
開発元
COSMO GRAPHIC CO.,LTD.
価格
無料(カレンダーは有料)

ここがおすすめ!

プリパークカレンダー

 子どもたちの写真入りオリジナルカレンダーが簡単に注文できるアプリ。卓上や壁掛けなどのタイプとサイズ、デザインを選び、使いたい写真をiPadの中から選択するだけ! 月ごと写真をコラージュすれば、1年間の成長を感じ、子どもたちと「こんなことしたね。」と思い出を振り返ることできます。 2016年は、子どもたちとの思い出の詰まったカレンダーを掲示してみては?

使い方

アプリを起動しよう

 アプリを起動すると「プリパークカレンダー」のTOP画面が表示されます。自動的に画面が切り替わり、[新しくカレンダーを作る]というボタンが表示されるので、タップします。

1601app01

カレンダーのタイプを選択!

 カレンダーのタイプは4種類あり、卓上ケースミニタイプ、卓上ケースタイプ、卓上リングタイプ、壁掛けA3タイプから選ぶことができます。作成したいカレンダーのタイプをタップします。

1601app02

好きなデザインで作成

 カレンダーの表紙と歴のデザインを選ぶことができます。子どもたちと一緒に好きなデザインを選ぶのも楽しそうですね。

1601app03

好きな写真が選べる!

 デザインの選択が完了すると、月別の写真を選択できる画面に切り替わります。お使いのタブレットのデータの中から好きな写真を選ぶことができます。写真を選択後、位置の調整をしたら完成です。あらかじめコラージュできるアプリで、写真を何枚かでコラージュしておけば、写真1枚だけでは表現することができない、子どもたちとのいろんな思い出を振り返ることができますね。

1601app04

完成したカレンダーを確認

 同様に、すべての月別ページの登録が終わったら、[編集を完了する]をタップしましょう。作成した注文前のカレンダーの一覧が表示されるので、[プレビュー]をタップして、作成したカレンダーを確認します。修正したい箇所がなければ、[次へ進む]をタップします。

1601app05

カレンダーを注文しよう

  カレンダー注文画面に切り替わります。「ご注文内容の確認」→「決済・郵送方法の確認」→「送付先入力」→「最終確認」→「注文完了」の手順で入力、確認を終えると注文が完了します。カレンダーの注文は有料となり、金額はカレンダーのタイプによって異なります。

1601app06

 毎日目にする教室のカレンダーが、子どもたちとの思い出いっぱいの写真が詰まっていたらとても素敵ですね。来月はどんな写真が待っているか、毎月子どもたちとカレンダーをめくるのが待ち遠しくなるのでは?

プリパークカレンダー
プリパークカレンダー
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
Android版 Android版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • メールマガジン無料配信中 購読はこちら
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • えんカフェ
  • パステルブログ

注目の話題