アプリ「折り紙ちょきちょき」

アプリ情報
折り紙ちょきちょき
アプリ名
折り紙ちょきちょき
開発元
monois Inc.
価格
無料
折り紙ちょきちょき

ここがおすすめ!

折り紙ちょきちょき

 幼児でもはさみを使わずに安全に切り絵が楽しめるアプリ。画面の折り紙に指で切り取り線を書くだけで切り絵が完成! はさみで切ることが難しい形も簡単につくることができます。年長児は画面の切り取り線をお手本にして、実際にはさみと折り紙を使って様々な形に挑戦しても良いですね。どんな形になるか考えながら活用することで、想像力を高めることができます。

使い方

オリジナルの切り絵をつくってみよう!

 アプリ起動後、ホーム画面の[ →  ]をタップします。はじめに折り方を選択します。続いて、使いたい折り紙の色を選択します。16色の折り紙の中から好きな色を選んでオリジナルの切り絵をつくってみましょう。

折り紙ちょきちょき オリジナルの切り絵を作ってみよう!

切り取りたい線が指で自由に書ける!

 選択した折り方に自動的に折ってくれるので、折られた折り紙に自由に指で切り取り線を書きます。書き終わったら右下の[ レ ]をタップします。そして、残したい部分をタップするとはさみで自動的に切り取られます。折り紙が開かれたら完成です。どんな形ができあがるのかわくわくしますね。

折り紙ちょきちょき 切り取りたい線が指で自由に書ける!

完成した切り絵は名前をつけて「さくひん」に保存できる!

 完成した切り絵は、子どもの名前を入力して保存できます。保存すると、切り方も保存されるので同じ形を何度もつくることができます。ホーム画面右下の[ さくひん ]より、保存した切り絵が閲覧できます。作成した子どもの名前を入れることができるので、友だちの作品を閲覧したり、作成した子につくり方を聞いたり、子どもたち同士で教え合いをしても良いですね。

折り紙ちょきちょき 完成した切り絵は名前をつけて「さくひん」に保存できる!

作ってみたい切り絵がお手本から選べる!

 折り方別になっているお手本から、つくってみたい切り絵を選択します。続いて、使いたい折り紙の色を選択します。すると、グレーのお手本の線が折られた折り紙に引いてあるので、あとは指でなぞるだけで簡単にお手本と同じ形の切り絵が完成します。できあがった切り絵を雪のように降らせたり、くるくる回したりして遊ぶことができます。

折り紙ちょきちょき 作ってみたい切り絵がお手本から選べる!

「みんなのさくひん」で気に入った切り絵を作ることができる!

 ホーム画面右下の[さくひん]から作成した切り絵を公開している人の作品を閲覧できます。気に入った作品をつくることができます。一覧より気に入った作品をタップします。すると、右の画面が表示されるので[はい]をタップし、自分の使いたい色を選ぶと切り取り線が入った折り紙が表示されます。はさみが使える子どもは画面をお手本に、実際に折り紙とはさみを使って切り絵をつくってみるのも良いですね。

折り紙ちょきちょき 「みんなのさくひん」で気に入った切り絵を作ることができる!

 開かれた形にするにはどこを切れば良いのか、子どもたちとクイズ形式にして考えてみても面白そうです。切り絵を通して、子どもたちの想像力や発想力を高めてみては?

折り紙ちょきちょき
折り紙ちょきちょき
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
Android版 Android版 ダウンロード
執筆者

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • メールマガジン無料配信中 購読はこちら
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • えんカフェ
  • パステルブログ

注目の話題