アプリ「かれんにアレンジ! フラワールド」

アプリ情報
かれんにアレンジ!フラワールド
アプリ名
かれんにアレンジ!フラワールド
開発元
Tokyo Shoseki Co., Ltd.
価格
300円(税込)
アプリ「かれんにアレンジ! フラワールド」

ここがおすすめ!

かれんにアレンジ! フラワールド

 ペンやスタンプでオリジナルの花を描いて、フラワーアレンジメントができるアプリ。1片の花びらからあっという間に花ができあがる回転機能では、子どもたちの創造力が発揮されそうです。春の季節、園児たちが創り出す色とりどりの花を園内に咲かせてみては?

使い方

アプリを起動

 「おえかき」からお花のおえかきができ、「いけばな」からおえかきしたお花を花瓶などにいけられ、「アルバム」からはいけたお花を撮影した写真を見ることができます。

かれんにアレンジ! フラワールド アプリを起動

花びら1片から広がる創造性

 点線の円内に花を描くことができます。ペンやスタンプを使って自由に描いてみましょう。花びら1片を描いてから「まわる」ボタンをタップすると、花びらが円を描いてあっという間にお花が出来上がります。1片の花びらからどんなお花が出来上がるか創造性が掻き立てられそうです。茎や葉っぱの部分をタップすると葉っぱの形を選ぶこともできます。

かれんにアレンジ! フラワールド 花びら1片から広がる創造性

オリジナルのお花を花瓶にいけて撮影

 「こけだま」「かびん」「けんざん」の3種類からお花をいける場所を選択できます。下部分に表示されているお花の一覧からいけたいお花を選んで、右下の「はさみ」マークをタップして長さを調節します。指を使ってお花の大きさや角度も調整することができます。色合いやお花の種類など自由に選んでいけてみましょう。いけ終わったら、右上の「しゃしん」マークをタップして、いけた作品を画像に残しておきましょう。

かれんにアレンジ! フラワールド オリジナルのお花を花瓶にいけて撮影

写真をアレンジ!

 撮影した写真の枠を変更することができます。お花の色合いと枠の色合いや柄によって、雰囲気が変わってくるので、いろいろな組み合わせをためしてみましょう。

かれんにアレンジ! フラワールド 写真をアレンジ!

 色鮮やかな花々が咲く季節になってきました。実際に外に出掛けてお花を摘んでいけることももちろん良いですが、雨の日など外に出掛けられないときは、こういったアプリを使ってお花に触れてみることも楽しそうです。

かれんにアレンジ!フラワールド
かれんにアレンジ!フラワールド
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
執筆者

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • メールマガジン無料配信中 購読はこちら
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • えんカフェ
  • パステルブログ

注目の話題