Instagramにコラージュ写真をアップしちゃお!

 おしゃれな写真を共有するSNSとして人気を誇るInstagramは、保護者世代も多く利用しています。保護者への情報発信にInstagramを活用している園も増えてきました。より多くの保護者に園児たちの様子を伝えるためにも、公開する正方形の1枚の写真の中に、より多くの園児の表情を入れたいことも多いのではないでしょうか。そんな時には、複数枚の写真を貼り合わせて、コラージュ写真をつくってみましょう。

アプリでコラージュ画像をつくろう!

アプリを起動

 コラージュ写真をつくるアプリは、たくさんリリースされていますが、今回は無料で利用することができるInstagram公式のアプリ「Layout from Instagram」を紹介します。

 アプリを開くと、これまでスマートフォンで撮影した写真が画面下部に一覧表示されます。

「写真ブース」と呼ばれる画面下部の中に、これまで撮影した写真がすべて表示されます。そこから、写真を何枚か選ぶと自動的にレイアウトされ、画面上部に様々な種類が表示されるので、その中から好みのレイアウトを選びましょう。

レイアウト

その後レイアウトを微調整。写真を入れ替えたり枠線を付けたりすれば、コラージュ写真のでき上がりです。

画面上部でレイアウトを変更可能。ドラッグして枠の大きさや写真の位置を調整しましょう。

アプリはアプリストアから「インスタ レイアウト」で検索できます。

執筆者
服部由実

編集長。企画・取材を担当。IT企業の広報部門に所属し、社外広報や採用活動に取り組んでいます。

注目の話題