アプリ「Pokke」

アプリ情報
Pokke
アプリ名
Pokke
開発元
Recommen, K.K.
価格
無料

ここがおすすめ!

 子どもたちの描いた絵やつくった工作を写真に撮って保存できるアプリ。子どもたちの名前を登録すれば、子ども別に保存や閲覧ができるため、作品を通して、一人ひとりの発達を実感することができます。公開/非公開を設定することで、他のアプリユーザーとの作品共有や年齢別閲覧、キーワード検索が可能。母の日の似顔絵や工作も園の思い出として残しておけます。
 

使い方

アプリを起動しよう

 アプリを起動すると、「pokke」についての紹介画面が表示されます。画面下の[今すぐ使ってみる!]をタッチします。

1605app01

アカウントを登録しよう

 園やクラスでアカウントを作ります。Facebookかメールアドレスでの登録が可能です。ユーザーIDとパスワードを決めて入力し、[登録する]をタップすると登録が完了します。

1605app02

子どもたちを登録しよう

 クラスの子どもたち全ての登録が可能です。まず、園名やクラス名をつけます。続いて、お子様のお名前の欄に1人目の子どもの名前と、性別を登録します。[次へ]をタップし、お誕生日を入力し[次へ]をタップし登録が完了します。

1605app03

2人目の子どもを登録しよう

 マイページより、[設定]‐[子供プロフィールの編集]をタップすると、[+]の追加ボタンが表示されるので、1人目の登録の手順で子どもたちを追加していきます。

1605app04

子どもの作品を保存しよう

 マイページ下のカメラマークをタップし、[カメラを起動]、[フォトライブラリ]で登録するかを選択します。子どもの作品の写真を選択し、サイズや向きなどを編集し、[レ]をタップします。続いて、登録してあるどの子の作品なのかを子どものアイコンをタップし、作成日を記入し登録します。 

1605app05

子どもたちの名前別に作品が閲覧できる

 保存した子どもたちの作品は、一覧で閲覧が可能です。また、子どもの名前をタップすると、タップした子どもの作品のみが表示されます。

1605app06

 5月8日は母の日ですね。お母さんへの似顔絵などの制作をするかと思います。普段家へ持ち帰ってしまう作品もiPadで保管することで、あとから作品を通して子どもたちの成長を感じてみてはいかがでしょうか。

Pokke
Pokke
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題