日常を素敵な思い出に変える技術 日記帳や動画アプリ活用

FrameBlast

 ITの進化と「レコーディング(記録)」のブームによって、日常の些細なできごとを気軽に記録し、つなぎ合わせ、新たな価値を生み出すための商品やサービスが開発されるようになりました。

 「BABY Diary ~ハタチのキミへ~」は20年間綴ることができる育児日記です。毎年の誕生日に身長や体重、日常の思い出、写真を記録できるよこの日記帳はクチコミで広まり、大手通販サイト「Amazon(アマゾン)」の育児日記ランキングで1位になりました。

 「Frame Blast(フレーム・ブラスト)」は、スマートフォンで数秒の動画をつなぎ合わせた作品がつくれる動画編集アプリです。わずか数秒の動画でも、日々撮り溜めた複数の動画がひとつの作品に仕上がることによってストーリーが生まれ、これまで気づくことができなかった子どもたちの成長が見えてきそうです。

 例えば、登園・降園時、給食時、お昼寝時、自由あそび時など、園生活のワンシーンにスポットを当て、同じ場所で同じ子どもたちを撮影して作品にすれば、保護者とともに長期間の成長ぶりを楽しむ機会も増えるでしょう。こうした商品やサービスに触れて、より楽しい記録と編集方法を学んでみてはいかがでしょうか。

執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題