4コマ漫画わかば先生 Vol.140「動画配信の背信注意!?」編

ptl151-2
ptl151-3
ptl151-4

 コロナ禍の園児募集や採用において、動画配信が注目されています。最近は便利なツールも多数あり、当新聞でも動画配信アプリ「てのりの」を提供中。自園の魅力に気づくきっかけにも活用されています。

動画配信の使い方

 密集を避けたい、このコロナ禍。動画配信を使う園が増えている中、どのように活用したら良いか悩んでいる方も多いはず。ここではおすすめの使い方を2点ご紹介します!

1.園児募集や採用募集は動画配信で

 園児募集や採用の際に行う園説明会。動画配信は、密を避けながらの説明会におすすめです!動画配信を使えば一つの場所に集まらなくても、従来のように説明会を行うことができます。また、説明会の参加者は家で動画を見れるので、移動の負担やリスクが減少するのも魅力の一つです!

2.園行事も動画配信で

 密集を避けられない運動会や発表会。これも動画配信を使えば問題解決!動画配信を使えば、保護者がご家庭から子どもたちの様子を見ることができます。また視聴する時間も自由なので、保護者の方は時間を気にすることなく気軽に動画を楽しめます。

動画配信アプリ「てのりの」

 当新聞で提供している動画配信アプリ「てのりの」。全コンテンツを無料で使うことができ、操作もシンプルなため初めての動画配信におすすめのアプリです。必要なものはスマホかタブレット1つだけ。園ごとに発行される「施設コード」を知っている人のみ動画を見ることができるので、関係者以外の人に動画を見られる心配はありません。ぜひ、お気軽にお試しください!

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題