動画配信ノウハウ集 vol.1 はじめての動画配信 押さえたいポイント3つ

水上わかくりこども園が作成した同意書
パステルIT新聞が提供する動画配信アプリ「てのりの」の利用園に聞いた、動画配信のノウハウを紹介します! 今回紹介するのは、群馬県の水上わかくりこども園。動画配信に取り組む園は必読です!

①同意書で保護者の理解を

動画に映る子どもたちの姿は大切な個人情報です。まず同園は、保護者にも安心して楽しんでいただくために3つの約束を設けました。「動画は個人またはご家庭のみで楽しむ」「SNS等に動画をアップしない」「施設コードを他の方に教えない」、これらに同意した保護者にのみ動画視聴に必要な専用コードを共有したそうです。

②撮影はぐーっと近づいて

 子どもたちの一瞬一瞬の表情はそばにいかないと伝わらないもの。子どもに寄って撮影することで子どもたちの様子がより鮮明に伝わります。

 さらに、集団行動においては、時に輪から外れたりすることも、子どもの自然な今の姿。園児1人1人に近寄って撮影することで、保護者が周囲と比較したり誤解したりすることも防げます。

③編集は最低限 アプリで時短

 同園では、保育者の負担を極力減らすべく、撮影した5~6分の動画をそのまま配信。テロップを入れたり、トリミングをしたりする場合は、動画編集アプリを活用するなど時短しています。

園の活用事例を公式noteで詳しく公開中!
執筆者
パステルIT新聞

「園づくり・人づくりを考える」をテーマに園に役立つITツールやサービスを紹介するIT専門紙。2008年創刊。全国の幼稚園・保育園・こども園と幼稚園教諭・保育者養成校、あわせて11,000施設以上にお届けしています。

注目の話題