4コマ漫画わかば先生 Vol.139「ウェビナービギナー!?」編

ptl150-2
ptl150-3
ptl150-4

ウェビナー

 保育のビジネスフェア「保育博2020」は、10月~11月にかけて「コロナ禍の保育」をテーマにウェビナーを複数回開催します。ウェビナーは、Web とセミナーをあわせた造語。許可なく参加者の顔が公開されることはありません。

ウェビナーの特徴

 ウェビナーのメリットはなんといってもどこからでもセミナーを受講できることです。インターネット上で開催されるセミナーなので、会場に行く必要はありません。パソコンやiPad等のインターネットに繋がる機器さえあれば、どこからでもセミナーに参加できます。また、リアルタイムで配信されるウェビナーでは、その場に行かなくてもチャットで質問や意見交換をできるのもメリットの一つです。

ウェビナーならコレ!おすすめツール

 ウェビナーを開催したい!だけど、どのツールを使えば良いか分からない・・・。
そんなあなたにウェビナーおすすめツールを2つ紹介!まずは無料で気軽に始めてみてください!

Zoom

料金:無料(基本プラン)

 オンラインミーティングツールとして有名なZoom。最大100名の視聴者に向けたライブ配信が行えます。チャット機能もあるので、視聴者とコミュニケーションを取りながらのセミナーを開催することができます。

参考記事

YouTube Live

料金:無料

 動画配信で有名なYouTubeのライブ配信機能です。巻き戻してみることが出来るので、参加者は時間を気にせずセミナーを楽しめます。また、配信後でも繰り返し見返すことができるので、見逃してしまった人でも安心して視聴できます。

詳しくはこちら

保育博ウェビナーを開催します!

 「保育博2020」開催に先立ち、園経営者、保育従事者の皆様へ向けた「コロナ禍の保育」をテーマとして全3 回のウェビナーを開催します!初回10月1日(木)14:00 – 15:00は「保育園・幼稚園経営におけるニューノーマルの姿とは」というタイトルで(株)船井総合研究所 大嶽 広展氏にお話しいただきます。参加費無料!どうぞお見逃しなく!

お申込みはこちら

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題