4コマ漫画わかば先生 Vol.90「動画失踪事件!?」編

ptl101-2
ptl101-3
ptl101-4

 営利目的ではない行事にBGMとして市販のCDを再生することは著作権違反にはなりません。ただ、音楽を流している会場を動画で撮影し、Web上で公開する際は手続きが必要になるので注意しましょう。

著作権

 情報を気軽に収集・発信できる情報化社会においては、著作権に対する正しい認識を持つ必要性が高まってきています。音楽の著作権を管理するJASRAC(日本音楽著作権協会)のWebサイトには、「音楽をつかう方」と「音楽をつくる方」のそれぞれの立場で知っておくべきことがまとめられています。詳しくはJASRACの公式サイトをご覧ください。

運動会の動画をWebサイトに公開する

 とは言っても、せっかくの動画を園のWebサイトやブログに公開したいこともあります。そんなときは、YouTubeの動画エディタが便利です。YouTubeに動画を公開する際に、YouTube側で準備された著作権に問題ないBGMを動画に差し込むことができます。編集してYouTubeに公開された動画をWebサイトやブログに埋め込みましょう。

 YouTubeエディタでBGMを入れる方法は、以下のサイトで詳しく紹介されています。

youtubeで動画編集「BGMの入れ方」(3)
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題