4コマ漫画わかば先生 Vol.92「関連動画は伝言ゲーム!?」編

ptl103-2
ptl103-3
ptl103-4

 YouTubeには発表会に役立つ多くの動画があります。関連動画の自動再生は便利ですが、煩わしいときには右上の「自動再生」をオフにします。また、URL の「youtube」の後ろに「repeat」と入力すると動画が連続再生されます。

YouTubeで関連動画の自動再生をオフにする方法

 YouTubeでは、関連動画を自動的に再生してくれます。次に再生される動画は、右上の「次の動画」に表示されている動画です。この「次の動画」の右上にある「自動再生」の青いチェックをオフにすれば、自動再生をオフに設定できます。

YouYube自動再生オフ

YouTubeの動画をリピート再生(連続再生)する方法

 発表会やお遊戯会の動画を見て練習するときなどは、同じ動画を連続で再生できれば便利ですよね。通常YouTubeの動画はリピート再生することはできませんが、裏技を使うとリピートできるようになります。ブラウザに拡張機能を入れたり、Webサービスを使ったりと様々な方法がありますが、ここではURLを変更するだけの簡単な方法をご紹介します。

 連続再生する方法は、リピートしたい動画を表示させ、そのURLに「repeat」と入れるだけです。入れる場所は、「youtube」の後ろです。

YouTubeリピート再生方法

 便利ですので、発表会シーズンによろしければお試しください。

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題