4コマ漫画わかば先生 Vol.67「ダウンロードは迷宮入り!?」編

ptl78-2
ptl78-3
ptl78-4

 検索で見つかる著作権フリーの無料素材は便利ですが、広告クリックを過度に促すサイトも多いです。見極めが難しい場合はむやみにクリックせず、ほかのサイトへ。無料素材は当紙公式サイトでも提供しています。

フリー素材

 おたよりやプレゼン資料などをつくるとき、とっても重要なのがそこに添える写真やイラストです。イラストが入るだけで、内容が分かりやすくなり、デザインとしても全体の質をグッとあげてくれます。

 そこで使用するイラストは、MicrosoftのWord(ワード)やExcel(エクセル)にもともとついている「クリップアート」も使えますが、できれば資料の雰囲気にあったものを使用した方が全体のバランスが整います。イラスト集を購入すれば質の高い素材を使用できますが、急ぎのときはインターネット上にあるイラストサイトを利用できると便利です。

 フリーのイラストは検索をすればたくさん出てきますが、逆にたくさんあり過ぎてどれを使えば良いのか迷うこともあります。また、漫画のようにダウンロードの仕方が分からず他のサイトに行こうとしても、また気に入ったサイトを見つけるのも苦労します。そんなときは、おすすめのイラストサイトを紹介している記事がインターネット上にはたくさんありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

【フリー素材】様々な用途に使える高品質な無料イラスト素材まとめ
フリー素材-NAVERまとめ
すべて商用利用可!無料のイラスト素材配布サイト

著作権・利用規約

 上記のような素材サイトは便利ですが、気をつけたいのは著作権。かならず、それぞれのサイトの「利用規約」を読んでから使用するようにしましょう。利用は自由にしても、著作権がフリーになっているものは意外と少ないものです。

 また、利用規約には、

  • 個人としては利用しても良いが営利目的では利用してはいけない
  • 個人でも営利目的でも利用して良いが、必ず事前に著作者に連絡しなければいけない
  • 個人でも営利目的でも連絡不要で利用して良いが、素材を二次加工してはいけない

など、いろんな条件が書かれていることがありますので注意が必要です。著作権、利用規約に十分気をつけて利用するようにしましょう。

パステルIT新聞 無料コンテンツ

 パステルIT新聞公式サイトでは、園に役立つ雛形、テンプレート、ペーパークラフトなどのコンテンツが無料でダウンロードできます。よろしければ、以下のボタンからご利用ください。

 

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

関連商品

※ 掲載商品の価格は公開当時の価格となっております。

注目の話題