超人材不足時代への対応3

執筆者
大嶽広展

株式会社船井総合研究所
保育事業コンサルティングチームリーダー

保育園の組織改善、オペレーション体制の整備・保育所新規開設支援で多くの成功を導き出している。NHK「おはよう日本」他出演多数。
【問合】03-6212-2931

 前回示した2つの採用フェーズの内、今回は①の母集団形成フェーズについてお伝えします。母集団形成とは、見込みのある学生をどう集めるかということなので、認知させること、興味を抱かせることが重要です。ですから養成校で求人票を貼っていただくだけでは弱いのです。

 認知を高めるには「露出」が必要不可欠です。例えば私のお付き合い先では積極的な合同説明会への参加、ウェブサイトの採用コンテンツの充実、養成校で非常勤講師を行うための営業、学生向けの保育園視察ツアーなどを行っています。露出を増やすことが母集団形成にとって重要で、採用戦略はマーケティング活動ととても似ています。だからこそ、「見込み集め」をしっかりと行いましょう。

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