パステルアカデミー初開催! 園関係者145名が参加

登壇した大嶽氏と加藤先生。一人ひとりの日々のがんばりを評価し、存在を承認するしくみの大切さを語る

 2023年7月12日、保育者を幸せにする園づくり・人づくりを考える学びの場「パステルアカデミー」が開催され園関係者145名が参加しました。

 テーマは、「2030年を見据えた幼児教育と職員育成の取り組み」。第1部には学園経営コンサルタントの石田敦志氏が登壇し、業界の現状やこれから求められる園経営、幼児教育の可能性を語りました。第2部は人材育成管理クラウドを提供する株式会社カタグルマの大嶽広展氏と、同サービス導入園である学校法人みんなのひろば ふじようちえんの加藤積一理事長が登壇。ICTツールを活用した職員育成やそれによる変化について実践例を交えながら対談しました。

笑顔で幸せな日々を送ることが大切

 全体を通じて挙げられた「幸せ」という言葉。「子どもの成長の姿を起点に保護者や職員の喜びのサイクルを回す」「組織は人。子どもの育ちを支えるためには、先生たちを支えることが一番大事。そのために『表はアナログで、裏はICT』がいい!」という登壇者の言葉に参加者から共感の声が寄せられました。

パステルアカデミー公式サイトはこちら
執筆者
服部由実

編集長。企画・取材を担当。IT企業の広報部門に所属し、社外広報や採用活動に取り組んでいます。

注目の話題