4コマ漫画わかば先生 Vol.162「スマホ写真で不信感!?」編

ptl173-2
ptl173-3
ptl173-4

 スマホの写真アプリは検索できるものが多く、「子ども」「食べ物」など一般的なワードで写真を探せます。より詳細に検索したい場合は、フォルダ分けや、キャプション・タグ付けなど、日ごろから整理しておきましょう。

スマートフォンの写真整理の必要性

 最近のスマートフォンのカメラは高性能で、気軽にきれいな写真が撮影できて便利です。スマホの容量も大きいものが多いため、大量に撮影ができます。そのため、写真の整理をしないまま、撮りっぱなしで保管しているという方も多いのではないでしょうか。

 思い出の写真はたくさん撮っておきたいけれど、ふと特定の写真を見つけようとしたときに、大量の写真から見つけるのは骨が折れます。また、スマホの容量が多いと言っても有限です。きれいな写真が撮れるということは1枚1枚の容量も大きく、気づけばいっぱいになってしまうこともあります。さらには、スマホが壊れてしまったときに写真データがすべて消えてしまった、という悲しい事態も起こりかねません。

 写真データは、日ごろから整理やバックアップをしておくことをおすすめします。

スマホ写真の整理法

 スマートフォンの写真整理は日々行っていくことが大事です。例えば、何か行事があったときだけでも「フォルダ」をつくって保管しておくと探しやすくなります。また、最近は会議やセミナーの際に、メモがわりにスライドや書類などを写真に撮っておく方も多いでしょう。そういった、必ずあとで使いたいものなどには、タイトルやキャプション、タグなどをつけておくと、あとから検索するときに便利です。

 スマホ内で整理するだけではなく、バックアップも重要です。大切なデータがなくならないように、定期的にパソコンやその他の外部メディア、クラウドサービスなどに保管しておくことをおすすめします。専用の写真管理アプリやシステムもあるため、園で契約するなど、活用しましょう。

スマホ写真の検索

 「写真整理を怠ってしまった」という場合でも、検索機能などを使って上手に写真を活用していきましょう。スマホの写真アプリは検索できるものが多いです。写真にタイトルやキャプションなどをつけなくても、AIなどによる写真の自動認識で、一般的なワードである「子ども」や「食べ物」などで検索すると類似した写真を表示することができます。

iPhone「写真」アプリの検索方法

 iPhoneに標準でついている「写真」アプリでは、虫眼鏡マークの「検索」アイコンをタップすると、すでに「ピープル」「撮影地」「カテゴリ」などが自動でつくられており、検索しやすく区分されています。キーワード検索をするには、検索枠に希望のキーワードを入れましょう。

 また、任意の写真を表示し、その写真を上にスワイプすると、写真に「キャプション」をつけることができます。キャプションを入れておくことで、検索するときに役立ちます。例えば、「さくら組の給食」などと入れておけば、同様の言葉で検索するとピンポイントに写真を検索して見つけることができるため便利です。

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!

注目の話題