4コマ漫画わかば先生 Vol.156「メタバースでめちゃ妄想!?」編

ptl167-2
ptl167-3
ptl167-4

 FacebookがMetaに社名変更したことで話題になった「メタバース」は、ネット上の仮想空間に生活や経済が生まれること。教育業界からも注目が集まっており、バーチャルでのコミュニケーションが加速しそうです。

メタバースとは

 2021年10月28日、Facebookが社名を「Meta(メタ)」に変更したことで、今まで以上にメタバースという言葉が注目を集めるようになりました。メタバースは、英語の「meta(超越した)」と「universe(宇宙)」を組み合わせた造語です。インターネット上の仮想世界のことで、この中で人と交流したり、仕事や買い物が楽しめたりするサービスのことを言います。

 コロナ禍に置いて、オンラインセミナーやオンライン授業など、教育業界からも注目が集まっており、メタバースのプラットフォームを試す教育者も出てきているようです。最近は、文部科学省のGIGAスクール構想により、全国の児童・生徒1人に1台のコンピューターと高速ネットワークを整備される時代となっています。今後は、バーチャルなコミュニケーションも加速していくことが予測され、注目したいキーワードです。

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!

注目の話題