4コマ漫画わかば先生 Vol.123「わかば先生もVTuberデビュー!?」編

ptl133-2
ptl133-3
ptl133-4

 VTuberは動画配信活動を行う架空のキャラクターのこと。絵本の読み聞かせなど、子ども向けコンテンツを配信するVTuberや子どもに人気のキャラクターによるVTuberデビューも注目されています。

VTuber(ブイチューバー)とは

 「VTuber(ブイチューバー)」は、「バーチャルYouTuber」の略語で「YouTuber(ユーチューバー)」の派生語です。YouTuberは、動画配信サービス「YouTube(ユーチューブ)」で自作の動画を投稿し、その広告収入を得ている人・団体をしめす呼称で、その人がバーチャル化したもの、つまり配信者が2Dや3DCGなどのアバターであると「VTuber」と呼ばれます。実際の人ではなく、キャラクターが動画を配信することで、また違った感覚で視聴することができ、そこにファンが生まれ、人気キャラクターたちが誕生しています。

子ども向けVTuber

 子ども向けのコンテンツを配信するVTuberや子どもたちに人気のキャラクターによるVTuberも注目されており、今後も増えていくかもしれません。今後、良質なコンテンツは教育にも活用できそうです。

絵本の読み聞かせコンテンツを配信する「わたこ」

 アイフリークモバイルが運営する未就学児向けYouTubeチャンネル「Popo Kids(ポポキッズ)」にて配信をはじめた「わたこ」は、タンポポ村からタンポポのパラソルでやってきた女の子で、絵本の読み聞かせ動画を配信しています。

大人気キャラクター「ハローキティ」によるコンテンツ配信

 大人気キャラクターの「ハローキティ」もVTuberデビューをしています。仕事を選ばないと言われていたキティの本音トークが炸裂。少しブラックな部分もありますが、大好きなキャラクターが動いて話す姿は子どもたちにも喜ばれるコンテンツになりそうです。

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題