【海外園レポート】幼児世界交流紀行~シンガポール編~

栄美幼稚園からは折り紙や手紙を、Little Gems Preschoolからはチャプテ―を贈り、交流を深めた
 子どものグローバルな感性を育もうと、海外園と自園をリアルタイムでつなぐ「オンライン世界交流」に取り組む園が増えています。今回紹介するのは、シンガポールのLittle Gems Preschoolと栄美幼稚園(福岡県)の子どもたちとの交流レポート。Little Gems Preschoolのクレメント園長に一問一答形式で答えていただきました。

お互いの国の遊びを紹介

  • 交流実施のねらいは?

 目的は文化交流です。わたしたちのプレスクールの子どもたちが、日本の子どもたちと交流できるよい機会になると考えました。

  • 子どもたちの変化は?

 とてもよい影響があったと思います。子どもたちは日本の幼稚園の様子を感じることができましたし、中でも、お互いの遊びを紹介しあうことは、本当に良いアイデアでした。子どもたちは日本の友達が送ってくれた折り紙(手裏剣やコマ)を喜んでおり、シンガポールの伝統的なゲームであるチャプテー(日本でいう羽根つきに近いもの)を紹介できたこともよかったです。

  • 日本の子どもたちの印象は?

 とてもいい子たちでした。みんな一生懸命で、先生の言うこともよく聞いていました。

  • プログラム全体を通して

 全体的にとてもよかったです。ライブで交流する前に、あらかじめお互いにビデオレターで事前に日本の子どもたちと繋がれた点も(ライブ交流をより活発にするために)良かったです。実際のプログラムでも、マグ―(ファシリテータ・翻訳)が、交流しやすい、温かい・よい雰囲気をつくってくれましたし、子どもたちのたちのコミュニケーションをうまく助けてくれました。本当に、とっても楽しかったです!

Little Gems Preschool クレメント園長(シンガポール)

 シンガポールに2園を構えるプレスクール。「こどもたちにとって、価値のある学びであれば、学ぶことは楽しい」をモットーに様々な取り組みを実践している。

「オンライン世界交流」とは?
海外園と自園をリアルタイムでつなぎ、互いの国を紹介しあうオンライン交流。子どもの世界観を広げる取り組みとして、注目されている。
「オール地域でSDGs推進 オンラインで世界めぐり地球知る」(パステルIT新聞2022年1月号)
シンクアロットが提供する世界交流プログラムEN-TRY。今回プログラムを活用してLittle Gems Preschoolと交流したのは、福岡県の栄美幼稚園です。日本視点での交流の様子や園長先生の声は下記QRから体験レポートでご覧いただけます。

注目の話題