ルクミーみらい保育スクールアンバサダーによるコラム
失敗から学び続けること

執筆者
ユニファ株式会社

「家族の幸せを生み出す あたらしい社会インフラを 世界中で創り出す」を存在意義に、保育施設向け総合ICTサービス「ルクミー」を提供。2021年9月には園の課題解決や保育の質向上を目指すオンライン研修「ルクミーみらい保育スクール」を開校。本コラムには、みらい保育アンバサダー2021の先生方が登場します。

社会福祉法人泉新会かがやきの森うえだ保育園 園長 今津太陽 氏

元公務員。「保育者がハッピーで働くための改革」を現場目線で行う。note上でオンラインサロン平日毎日更新中。

 個人的に「失敗」は大好きだ。現状を変えたいと、目の前にある課題を見過ごさずに行動してきた証だと思うし、次につなげようと学び続ければ、それは失敗ではなく成功への道筋で必要なステップになるから。

 私はこれまで公立園、社会福祉法人や株式会社、小規模保育園など、規模も運営母体も様々な保育施設で保育に携わってきた。その都度、目の前にある課題に愚直に向き合い、改善できないかと動いてきた。例えば、保育者の離職率が高いのであれば、どうしたら保育者がハッピーに働けるのかを考え、数年かけて退職者ゼロを実現したこともある。こども達がイキイキ楽しく過ごすために、まずは保育者達の状況を変えたかったのだ。特別なことではなく、シンプルに行動しただけ。ルクミー みらい保育スクールは、こうした保育の現場にあるトライ&エラーと活きたノウハウの宝庫だ。皆さんが一歩を踏み出せるよう、私自身の失敗とそこからの学びも存分に提供していきたい。

今津太陽氏のオンラインサロン
ルクミーみらい保育スクール開講中
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題