ルクミーみらい保育スクール 一期生募集に323園が応募!

 2021年9月、テクノロジーで保育と社会を変えるユニファ株式会社(東京都千代田区)は、保育施設向け研修サービス「ルクミー みらい保育スクール」を開校しました。8月に第一期生を募集し、全国から323園が集まりました。

 2021年9月に開校した「ルクミーみらい保育スクール」は、保育施設向けに保育の質向上を目的とした実践型のオンライン研修プログラムです。場所の制約を受けずに受講できるオンライン形式で、経験豊富な保育業界のトップランナーたちが「みらい保育アンバサダー」となり参加園の課題解決や”なりたい姿”の実現に伴走します。

 コースは、様々な成功事例からなりたい姿を描き、自園で取り組むテーマを設定するセルフデザインコース(全5回・3か月コース)と、学びと実践の繰り返しによってなりたい姿を実現する往還型コース(全4回・3~4か月)があります。往還型コースは、多様性を活かす組織づくりや協力関係を作る指導コミュニケーション、ゆとりを生み出す業務改善、写真を活用した保育の振り返りなど4つのテーマで展開され、無藤隆先生(白梅学園大学名誉教授)や大豆生田啓友先生(玉川大学教授)をはじめとした高い専門性を持った講師陣から学ぶことができます。

 いずれのコースも、参加特典として5年、10年先の子どもたちが生きる未来を見据えた情報や必要な考え方を学ぶことのできる動画コンテンツ「みらい保育コンテンツ」を受講できます。

 参加対象は全国の保育関係者。2期生以降の費用は2万円~2万5千円。

 詳しくは下記Webサイトをご覧ください。

「ルクミーみらい保育スクール」サイト
執筆者
服部由実

取材・執筆を担当。保育士経験のあるスタッフと相談しながら“活用しやすいITツール“を発信しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題