4コマ漫画わかば先生 Vol.153「Windows11いい気分!?」編

ptl164-2
ptl164-3
ptl164-4

 2021年10月5日、Windows11が提供開始。デザインや機能が大幅にアップグレードされました。10からは無償バージョンアップできますが、システム要件が厳しく、比較的新しいパソコンでも事前確認が必要です。

Windows11の変更点

 Windows11の変更点として1番わかりやすい点がデザイン面の刷新です。これまでのWindowsからは雰囲気がかなり変わり、ウィンドウが角丸になっているなど、丸みを帯びた柔らかなデザインになりました。画面下の「スタートメニュー」が左から中央に移動した点も、見た目の印象を大きく変えています。その他、細かなデザインが全体的に調整されました。

 機能面でも、セキュリティの向上、ディスプレイ環境の改善、仮想デスクトップの操作性など、様々な点でアップデートがなされています。

アップグレードの動作診断アプリ

 Windows11は、Windows10からは無償アップグレードができることもあり楽しみにされている方も多いことと思います。ただし、アップグレードのためのシステム要件が厳しいと言われており、比較的新しいパソコンであっても要件を満たさないことがあるようです。Microsoftは、使用しているパソコンがアップグレードできるかどうか判断するツールを提供しています。アップグレードの前に、まずは診断アプリを試してみてはいかがでしょうか。

Upgrade to the New Windows 11 OS | Microsoft
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題