LINEで園とのつながりをもっと身近に
拡張ツール「Lステップ」を活用して配信自動化

 幼保連携型認定こども園たかさごスクールセントラルは、保護者や保育者、地域の子育て世代とのつながりを深める取り組みとして、2021年7月、SINTERAS(シンテラス)の提供するLINE公式アカウント・Lステップの構築と運用支援サービスを導入。

 「コロナで来園や相談がしづらくなり、0歳児の入園募集や人材募集、職員ケアが難しくなった。園のLINE公式アカウントとLステップを連携することで、『○○を月に○回タップした人に相談窓口を案内』のような設定が可能になり、一人ひとりの興味や悩みに合わせたメッセージの配信を自動化できた」と樋口園長。

 同園のLINEには、園の概要やイベント、地域の施設、保育動画や給食レシピが投稿されたSNS、園長からの今日の一言など、子育てに役立つ情報が満載。友だち登録をした保護者へのアンケートでは、回答者全員が同園LINEに好印象と回答したそうです。

 メッセージ配信やイベント申込・前日連絡も自動化され、職員の負担も軽減。今後は人材募集にも活用予定。人材募集への活用をはじめとしたサービス詳細は、下記Webサイトより。

パステルIT新聞掲載記念!オンラインセミナー開催


同社による「LINE公式アカウント」と「Lステップ」を活用した入園・採用戦略セミナーが9月29日に開催されます。午前と午後、どちらかに参加すると、特典として「すぐに使えるリッチメニュー」がプレゼントされるそうです。

✔︎ LINEが注目される理由
✔︎「LINE公式アカウント」と「Lステップ」でできること
✔︎ 入園や採用における活用法(事例)

詳しくは公式Webサイトをご覧ください。

「SINTERAS」のサービスについてはこちら
執筆者
芦川桃香

パステルIT新聞4面の絵本・書籍、セキュリティトピックスのコーナーを担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題