4コマ漫画わかば先生 Vol.134「新種のLINEいじめ!?」編

ptl145-2
ptl145-3
ptl145-4

 LINE 公式アカウントは、法⼈向けのアカウント開設サービスで、無料プランもあります。園での利⽤例も増えており、LINE世代の保護者に向けた情報発信の⼿段に
便利です。ただし、更新頻度は適度に。

LINE公式アカウントとは?

 LINE公式アカウントとは、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」上で個人や法人でアカウントをつくり、ユーザーへ情報を届けられるサービスです。無料で開設できるため、仕事用のLINEサービスとしてメルマガのように情報発信などに多く使われています。無料プランと有料プランがあり、一ヶ月に送るメッセージ数が1000通以内なら無料プランを、1000通を超えるようでしたら有料プランを使うことをおすすめします。
 また、LINE公式アカウントには「認証済みアカウント」と「未認証済みアカウント」の2種類があります。

「認証済みアカウント」とは?

 LINEの審査に合格し、認証済みバッジの付与されたアカウントです。アプリ内の検索結果にアカウントが表示されるため、未就園児の保護者や保育者を目指す学生など採用募集に使いたい場合におすすめです。

「未認証アカウント」とは?

 審査はなく、だれでも作成できるアカウントです。基本機能は認証済アカウントと変わりませんが、アプリ内の検索結果にはのりません。

LINE公式アカウントを使ってみよう!

 LINE公式アカウントの公式サイトより開設できます。

 「認証済みアカウント」か「未認証アカウント」のどちらを開設するか選択し、あとは手順に沿って必要項目を入力すれば開設できます。LINE公式アカウントは、在園児の保護者に向けたお知らせを発信する、園児や採用募集のための情報を発信していくなど様々な使い方ができます。短い文章で投稿できるので、発信する側の先生方の負担が少ないのも魅力のひとつ。SNSを使いたいけどなかなか手を出せないと思っている方も、まずは身近なLINEから情報発信を始めてみてはいかがでしょうか?

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題