MicrosoftはInternet Explorerのサポートを2022年6月15日に終了すると発表。Edgeは同社が勧める後継ブラウザで、IEからの移行をサポートしています。「お気に入り」のインポートも可能。早めの移行を計画しましょう。
IEのサポート終了
Microsoftは5月19日、Windows 10におけるInternet Explorer 11(以下IE)のサポートを2022年6月15日に終了すると発表しました。Windowsの標準ブラウザとして長く利用されてきたIEも、いよいよ終焉が近づいています。
サポートが終了すると、アップグレードや新機能の追加がなくなるため、不具合やセキュリティの脆弱性が発生しても、修正されることはありません。サポート終了後も使用し続けた場合、ウイルスなどによる攻撃を受けやすく、機密情報の漏洩に繋がる可能も高くなります。Microsoftが、IEの次に利用を推奨しているのがMicrosoft Edgeです。
Microsoft Edgeへの移行
IEからEdgeへの移行は、IEをアンインストールして、Edgeをインストールするだけです。お気に入りの移行は、IEでお気に入りをエクスポートし、Edgeでインポートします。
IEでお気に入りをエクスポートする方法
- Internet Explorer ブラウザーで、[お気に入り、フィードおよび履歴の表示] を選択するか [Alt + C] キーを選択して、お気に入りを開きます。
- [お気に入りに追加] メニューの [インポートとエクスポート…] を選択します。
- [ファイルにエクスポートする] を選択し、[次へ] を選択します。
- オプションのチェックリストで、[お気に入り] を選択し、[次へ] を選択します。
- エクスポートするお気に入りが保存されているフォルダーを選択し、 [次へ] を選択します。
- ファイルのエクスポート先の場所を入力するか、参照して指定します。
- [エクスポート]、[完了] の順に選択します。
Edgeでお気に入りをインポートする方法
- Microsoft Edge で、[設定など] > [設定] > [インポートまたはエクスポート] > [ファイルからインポート] の順に選択します。
- 先ほどエクスポートしたIEのお気に入りファイルを選択すると、お気に入りが Microsoft Edge にインポートされます。