「やさい」でやさしい働き方改革!? 保育者採用にも効果的!働きやすい職場に「オフィスでやさい」

 人手不足が課題の保育業界。そんな中で今、「保育者が働きやすい職場づくり」の1つとして注目を集めているのが、「OFFICE DE YASAI(オフィスでやさい)」。園内に新鮮なサラダや健康的な惣菜を届けてくれるサービスです。

 プランは2つ。「オフィスでやさい」プランは、設置した冷蔵庫に週2回新鮮なサラダやフルーツが届くもの。「オフィスでごはん」プランは、設置した冷凍庫に月1回健康的な冷凍お惣菜が届くサービス。レンジで温めれば無添加や国産にこだわった体に優しい食事が食べられます。ヘルシーな食事のため、女性スタッフにも大人気。導入施設での利用率はなんと90%以上だそう。

 園の負担は「オフィスでやさい」プランは月3万円〜、「オフィスでごはん」プランは月1万円〜なので、手軽に導入できるとして、保育園で働くスタッフ向けに導入する園が増えています。

 現在では幼稚園や医療機関、企業など、全国800拠点以上に導入。スタッフの健康管理はもちろん、満足度向上や人材定着、採用にも効果的。現場で働く保育者から高い支持を得ています。

OFFICE DE YASAI(オフィスでやさい)
お問い合わせ
03-6419-7144
執筆者
パステルIT新聞

「園づくり・人づくりを考える」をテーマに園に役立つITツールやサービスを紹介するIT専門紙。2008年創刊。全国の幼稚園・保育園・こども園と幼稚園教諭・保育者養成校、あわせて11,000施設以上にお届けしています。

注目の話題