保育のタネ③感染症対策と保育者の負担減

ポリエム プレスクール園用セット(390個入)
金額 12,000円(税別)
ドイツの保育園で人気沸騰中の知育ブロック「ポリエム」。人気の秘密を紹介。

洗濯機で洗って玩具の清潔を保つ

 日々、子どもたちが遊ぶブロックの手入れはどのようにしていますか? 1つずつ消毒をしたり、破損していないか確かめたり、子どもたちは触るだけでなく舐めてしまう可能性もあるからこそ、その扱いは慎重にならなくてはなりません。

 知育ブロックとしてポテンシャルの高いポリエムは、子どもの手でも扱いやすいだけでなく、洗濯機で洗濯・脱水ができるため、保育者の負担を軽減できると注目を集めています。

9月お試しキャンペーンアンケートより

 従来はブロックを消毒液に浸した後、30分かけて行っていた拭き取り作業も、ポリエムであれば洗濯ネットに入れて3分間脱水するだけ。そのまま干してしっかりと乾燥させることもできます。これまで消毒にかかる手間を悩みとして抱えていた園からは、「洗濯から乾燥までの流れが楽」という感想も寄せられています。

 インフルエンザが流行する季節。感染症対策は手を抜くことができません。

 だからこそブロック玩具は清潔に保つために手間がかかり、保育者の負担も大きくなります。

 ポリエムで、保育者の悩みを解決しませんか?

執筆者
パステルIT新聞

「園づくり・人づくりを考える」をテーマに園に役立つITツールやサービスを紹介するIT専門紙。2008年創刊。全国の幼稚園・保育園・こども園と幼稚園教諭・保育者養成校、あわせて11,000施設以上にお届けしています。

注目の話題