4コマ漫画わかば先生 Vol.98「将来の夢は大喜利で!?」編

ptl109-2
ptl109-3
ptl109-4

 YouTuberは、YouTubeに動画を投稿して収益を得る人。昨年、ある小学校が調査した「将来の夢」にランクインしたことで話題になりました。子どもたちを取り巻く環境の変化に注目していきたいですね。

YouTuber(ユーチューバー)とは

 最近よく耳にするようになったYouTuber。具体的にどういった職業なのでしょうか。YouTuberは、自分がつくった動画をYouTubeに公開し、その再生数によって広告収入を得る仕事です。以下の動画は、有名なYouTuber「はじめしゃちょー」の人気動画です。

 「○○をしてみた」などの学芸会の「ノリ」のような動画が多くありますが、がんばれば手が届きそうな人が自分でもできそうなことをしているところに、子どもたちは身近さを感じ自分もやってみたいと感じるのかもしれません。子どもの憧れの職業となりつつあるYouTuberについて、園でも把握しておきたいですね。

YouTuber(ユーチューバ―) 子どもたち憧れの職業に
“YouTuber”は何故子ども達の“将来の夢”になったのか?
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題