オルフィスFW先生上手なプリンター選択術 Vol.2「厚紙や封筒に印刷できるプリンター」

厚紙や封筒に印刷できるプリンター

シーンにあった印刷物をつくろう

 園だよりなどの日々のおたより印刷はもちろん、その他にも掲示物や記録カードなど様々な印刷物が多い園。印刷したいものがあってもデスクサイドプリンターでは対応しきれない場面も多いのではないでしょうか。通常のA4普通紙の印刷だけではなく、A3サイズの掲示物や厚い画用紙を使用した教材、封筒やはがきなどが1つのプリンターで印刷できると便利ですね。

多彩な用紙に対応するプリンター

 業務用カラープリンターオルフィスFWは、様々な用紙に対応しているため、印刷物の幅がぐんと広がります。A4サイズに収まらない場合は、A3二つ折りの見開きデザインにして、伝えるべき内容をわかりやすくカラーで掲載し、確実に保護者へ情報を届けましょう。画用紙などの厚紙にも印刷ができるため、壁面飾りやお遊戯会のお面づくり、スタンプが押せる厚手のプールカード、夕涼み会で利用できるチケットなど、しっかりとしたつくりの印刷物も気軽に園内で作成できます。(右図1)

01

 卒園証書や運動会の賞状も印刷可能。手書きが得意でない先生や難しい漢字の名入れに苦労していた先生も素早くきれいに名前入り賞状をつくることができます。また、はがきや封筒の印刷もできるため、園のロゴなどが入ったオリジナルの郵便物を内製しても良いですね。(右図2)宛名の差し替え印刷をすれば、発送まで手間なく行えます。

多彩な用紙に対応するプリンター

 印刷スピードが速く、1枚あたり2円以下と低コストでカラー印刷ができるため、掲示物や教材も気兼ねなくカラー出力できそうです。さらに用紙対応の幅が広く、印刷物作成の自由度も高まるので、モノクロ印刷では表現できなかった先生たちの想いを込めた、カラフルで温もりある印刷物に仕上がります。普段から印刷物に色を取り入れることは子どもたちの色彩感覚を養うことにもつながるのではないでしょうか。それが園の強みにもなりそうですね。気兼ねなくカラーで表現できて、様々な用紙にも素早く対応できるプリンターは、日常から特別な行事まで、様々なシーンで活躍しそうです。

提供
理想科学工業株式会社
http://www.riso.co.jp/product/orphis/index.html
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題