身近なAIをつかっちゃお!

 人工知能(AI)は、人間の使う言語を理解したり、経験から学習したりするなど、人間の脳の働きをプログラム化し、コンピューターで実現したもの。近年、目覚ましい進歩を遂げているAIは、私たちの身近な存在になってきました。今回は、スマートフォンで使えるAIについてご紹介します。

操作手順

Google Now

 Google 社が提供している「Google Now」は欲しい情報をちょうどよいタイミングで入手できるツールです。「Android」に標準搭載されており、これまでの閲覧履歴や位置情報を取得することでその人が知りたい情報を予測し、交通情報やニュース速報、災害情報などを表示します。不要な情報は横にフリックすることで削除ができるので操作も簡単。iPhone用のアプリもあります。

01
「Google Now」に表示される情報は「Nowカード」と呼ばれています。時々表示されるカードに対する質問に回答すると、自分が必要とする情報をより的確に予測するように、AIが成長します。

Siri

 Apple 社が提供している「Siri」は、「iOS」に標準搭載されている機能。「天気を教えて」「タイマーを十分でセット」などデバイスに向かって要求を投げかけることで音声認識し、適切な回答や対応をします。手を使わず声だけで操作できる点は、忙しい先生にも最適。また、子どもたちと「Siri」で会話してみるのも面白そうですね。

02
「Siri」を使用するには、設定で許可する必要があります。ホームボタンの長押し、または「Hey Siri」と声をかけると「ご用件は何でしょう?」と聞かれますので、話しかけてみましょう。

AIと共存する未来

 AIは、正しい使い方をすれば確実に私たちの生活を豊かにしてくれるでしょう。敵対するのではなく、お互いの得意分野を活かしながら共存していく術を磨くために、身近なAIから触れて行きたいですね。

執筆者
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題