オルフィスFW先生上手なプリンター選択術 Vol.3「オプション装着でより便利なプリンター」

オプション装着でより便利なプリンター

便利なスキャン・コピー機能

 おたよりやチラシ、掲示物などの印刷物には、園の雰囲気がより伝わるような温かみを表現したいものですね。全てパソコンで制作するのではなく、スキャン・コピー機能を使って手書きを含めた印刷物を効率的につくりましょう。高速印刷ができるカラープリンターオルフィスFWはオプションを装着することで、コピーもスピーディーに行えます。

 スキャン機能で先生の手書きメッセージや子どもたちのコメント、お絵かき作品などを貼り込んだ原稿を読み込んでコピーすれば手書きならではの柔らかさを表現できます。(下図1)その他にも、回収した保護者アンケートや他の職員と共有したい資料をスキャンしてデータ化して保管することができます。スキャナーは一分あたり百ページ(※1)とスピーディーな読み取りが可能。両面同時に読み取ることができるので、片面ずつスキャンするよりも作業時間を短縮することができます。スキャンをするための原稿台には最大200枚(※2)をセットすることができ、大量の資料も素早く処理することができます。

手作業を省いて効率化

 保護者会や入園説明会など大人数へ配布する資料の準備では、印刷物の仕分けや綴じ作業などに苦労している園も多いはず。(右図2)

01

オルフィスFWは「オフセットステープル排紙トレイ(オプション)」を装着することで、一部ずつずらして重ねる区分積みが可能になり、印刷後の仕分け作業が楽になります。また、最大50枚(※3)まで一度にステープル止めをすることができるため、印刷~綴じ作業を自動化することができます。これまで手作業にかかっていた時間を保育時間などに充てることができますね。

 オルフィスFWならコストを抑えてカラー印刷ができるため、わかりやすく表現力の豊かな印刷物ができます。印刷速度もスピーディーな上、スキャン・コピーやステープルなどの後処理加工の自動化までできればさらに業務を効率化できますね。

※1:片面・両面スキャン時。A4横送り300dpi設定時。
※2:用紙坪量80g/㎡紙使用時。
※3:理想用紙IJ(85g/㎡)使用時。用紙束質量265g以下。

提供
理想科学工業株式会社
http://www.riso.co.jp/product/orphis/index.html

注目の話題