動画を組み合わせてアルバム制作 思い出の写真が動き出す

写真をスマホにかざして動画再生

 卒園アルバムは、子どもたちが園で過ごした日々を凝縮した宝物。開くたびに当時の懐かしい思い出が蘇ります。そんな大切なものだからこそ、写真選びにも時間を費やし、構成やレイアウトにもこだわっている先生方が多いことでしょう。

 そんな写真アルバムに動画を組み込むことにより、子どもたちのしぐさや声、その場の空気感までも残すことができます。

 アルバム制作をはじめ、思い出づくりを支援する株式会社夢ふぉとは、アルバムの写真にスマートフォン(以下、スマホ)をかざすとその写真に関連した動画が見られるサービス「思い出 UGOKU」の提供を開始しました。

 アルバムの写真選びやレイアウトを専門デザイナーと相談して行う工程は通常のアルバム制作と同じ。動画と対象となる写真を用意するだけで、動画を再生できるしくみを組み込んだアルバムと、動画再生に必要なIDが手元に届きます。

 保護者は専用アプリでIDを登録後、スマホを写真にかざすと最大九十秒の動画を三年間繰り返し見られます。基本料金は税別2万円、写真一枚につき税別1,000円。3月末日までにアルバム制作を申し込み、「パステルIT新聞を見た」と伝えれば、基本料金と写真1枚分が無料になるキャンペーンを実施中。詳細は公式サイトへ。

執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題