パソコン内の膨大な写真を整理 無料ウェブアルバム「Picasa」

 保育の日常にはシャッターチャンスがいっぱい。デジタルカメラで気軽に撮影できるようになったため、これまで見逃していた貴重な一瞬も記録できるようになりました。 一方で、写真の枚数が増加し、卒園アルバムを制作するときなど、選定に思いがけない時間を費やした経験はありませんか? 膨大な写真が整理されずに保管されていると、利用したいときに不便です。写真のデータは特定のソフトできちんとフォルダ分けをして管理するのが基本です。

 無料ウェブアルバム「Picasa(ピカサ)」は、ウェブサービスなので、写真はパソコンではなくインターネット上に保管され、複数のパソコンから自由にアクセスができます。必要であれば、そのまま相手を限定して公開することもできます。また、「タグ」(分類用の単語)をつけることができるので、例えば「誕生会」というタグを設定しておけば、キーワードで写真を検索することができます。

 パソコン内で写真をフォルダに整理するだけでも管理が楽になりますが、1ギガバイトまでは無料のサービスなので、まずは試しに利用してみてはいかがでしょうか。

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題