さて、前回までは今後3年~5年の経営を考えた際に、「ファンを創造する」という概念が最も重要であることを述べてまいりました。そして、ファン創造力の構成要素は、「ファン創造力=人材力× 独自価値× 発信力」。この3つを高めることによってファンは創造されるのですが、今回はその中でも「人材力」について詳細を述べたいと思います。
私は人材力を高める方法とは、以下の二つだと考えています。
- 1.意識の最大化
- 2.環境の最適化
今回ご紹介するのは1の「意識の最大化」です。意識を高めるためには、「成長の実感・達成感」と「存在価値の認識」が必要となります。自己目標の達成、キャリアアップ、保護者・先輩から褒められる、などが前者であり、責任ある仕事を任されたり、自分の意見が通って形になる、などが後者です。これらを園の仕組みとして導入することで、意識は高まるのです。
一例として、「最近あった職員の素晴らしい行動」を会議の場で共有するだけでそれに寄与します。次回は「環境の最適化」についてご紹介する予定です。