4コマ漫画わかば先生 Vol.178「年賀状アプリで念願叶う!?」編

ptl189-2
ptl189-3
ptl189-4

最近は、スマホアプリで手軽に年賀状をつくれるようになりました。テンプレート豊富で、スマホで撮影した写真もそのまま使用可能。宛名印刷やコンビニ印刷ができるものもあります。

スマホアプリでつくれる年賀状のメリット

 今年もあと少し。皆さま、年賀状の準備はお済みですか? 最近は、「年賀状じまい」をする人も増えてきました。「面倒だから」「時間がないから」という理由も多いようですが、スマホアプリでも手軽に年賀状をつくれ時代です。年賀状アプリを利用するメリットは以下のようなものがあります。
●無料でダウンロードできるものが多くある
●豊富なテンプレートから好みのデザインを探すことができる
●印刷方法や送付方法も様々で、宛名印刷やコンビニ印刷もできる
●日ごろスマートフォンで撮影した写真をパソコンに取り込むことなく利用できる
●忙しい年末に手軽に年賀状をつくることができる

 これから年賀状をつくるというお忙しい先生方、今年はスマホアプリで年賀状にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

年賀状アプリの選び方

 年賀状アプリは、いろんな種類があります。自分の条件に合ったアプリを選びましょう。

テンプレートやデザイン

 テンプレートやデザインは、アプリによって種類も数も違います。自分が好みのテンプレートやデザインがあるアプリを選ぶと良いでしょう。

印刷や送付方法

 自宅のプリンターで印刷するパターン、アプリ内でそのまま発注して印刷するパターン、コンビニで印刷するパターンなど、印刷・送付方法は様々です。また、宛名印刷ができるアプリもあります。コスト面も考えて印刷・送付方法を検討し、その条件にあったアプリを選びましょう。

価格

 アプリのダウンロード自体は無料のものが多いですが、印刷費は有料のものがほとんどです。印刷費や送料などを確認すると良いでしょう。

まとめサイトで比較

 年賀状アプリのまとめサイトはたくさんあります。「年賀状 アプリ 2024」などで検索して、人気ランキングなどを確認しながら比較するのも良いでしょう。

おすすめの年賀状アプリランキング1位はこれ!みんなが使っている人気アプリ特集【AppBank調査】
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題