社会が大きく変わり、多くの園が幼児教育に預り保育・乳児保育・発達支援等の別機能を付加して運営するようになりました。この運営には専門性が高い職員を豊富に配置する必要があります。
園経営の要はますます〝職員〟になります。組織づくりは採用・定着・育成・連携で成立しますが、採用で躓くと組織づくりは困難になります。採用にこだわるべきです。多くの園が求人広告や求人票等から反応した人を採用する申込待機型で採用しています(派遣会社からの採用も申込待機型です)。
しかし新卒社会人が減少し教員志望も少ない状況で、良い職員を申込待機型で採用するのはかなり難しいです。多くの園が不安を感じながら採用した結果、園内に歪みや混乱が生じています。申込待機型ではなく、出会った多くの人と時間をかけて何度も対話し、心から「あなたと一緒に仕事がしたい」と思える人を園が選んで採用するスカウト型にシフトしたいですね。あなたの学園の理念を実現するために採用にはこだわってほしいと思います。
メールマガジン配信中
パステルIT新聞では紙面では伝えきれない石田氏のメッセージをメールでお届けしています。
【こんな内容をお送りしています】
- 園児が集まってくる幼稚園になるノウハウ
- 幼稚園経営を通してみんながハッピーになる方法
- 幼稚園の素晴らしいところ!
- 教育の素晴らしいところ!
- 幼稚園経営が楽しくなる情報!
お申し込みはこちら ※メール配信元アドレスは【fun@passtell.jp】